大阪府藤井寺市の
消化器内科・消化器内視鏡専門医の長崎医院

主な症状

食道、胃、十二指腸、大腸、肝臓、胆のう、すい臓などの病気に関する専門的な診療を行っております。
以下のような症状がある方は、消化器内科の受診をおすすめいたします。

☑ 胸やけ ☑ 吐き気 ☑ 胃の痛み
☑ 食欲不振 ☑ 胃の不快感 ☑ 便秘
☑ 下痢 ☑ 血便 ☑ 全身倦怠感
☑ 黄疸 ☑ 体重の減少
☑ 検診異常(便潜血反応陽性、ピロリ菌陽性、肝機能異常など)

消化器内科と検査

現代社会において消化器の症状のお悩みを持たれる方はたくさんいらっしゃいます。
ですが一つ「胃が痛い」という症状ひとつとってみても、原因は様々です。
胃腸炎や胃がんといった病気、胃酸過多、慢性胃炎、ピロリ菌の感染、逆流性食道炎、ストレス、胃腸の機能低下、便秘など、「胃が痛い原因」となる症状は多岐にわたります。
こうした時に、ただ胃薬を出せばすべての患者様の症状が治るわけではなく、それぞれの原因によって治療方針を決める必要があります。

当院では、「病名を付ける」のではなく、消化器疾患だけでなく、どのようにしてその症状が出るのかを、種々の検査で探りだし、そのうえで治療法を決定、あるいは試みるように常に考えています。ストレスや精神的な要因が原因することもあります。しかし、癌やリンパ腫など悪性の病気は症状がほとんどないことが多いので、油断はできません。

主な症状

風邪や高血圧などの内科疾患全般を診察します。
以下のような症状がある方は、内科の受診をおすすめいたします。

☑ 発熱 ☑ 咳 ☑ 痰
☑ のどの痛み ☑ 鼻水 ☑ 食欲低下
☑ 頭痛 ☑ 不眠症
☑ 検診異常(血圧・コレステロール値・中性脂肪が高い、尿糖陽性、尿たんぱく質など)

対象疾患例

一般的には以下のような疾患を診察することが多いです。

☑ 高血圧 ☑ 糖尿病 ☑ 気管支喘息
☑ 高脂血症 ☑ 痛風 ☑ 高尿酸血症
☑ かぜ・感冒 ☑ インフルエンザ ☑ 発熱・咳
☑ 不眠症 ☑ 頭痛 ☑ 肺気腫
☑ 慢性閉塞性肺疾患COPD ☑ 花粉症 ☑ 貧血
☑ 膀胱炎 ☑ インフルエンザ予防接種  ☑ 肺炎球菌予防接種

かかりつけ医を持ちましょう

当院は地域のかかりつけ医として、内科疾患全般の診療をさせて頂きます。
かかりつけ医とは、患者さんの負担を減らして適切な医療を受けて頂けるよう、地域医療全体で取り組み、推進している医療体制の一つです。
より良い医療を受けて頂くために、身近なかかりつけ医をお持ちいただくことをおすすめしています。

当院は長らく地域のかかりつけ医として皆様の健康管理に携わって参りました。
消化器内視鏡専門医として胃カメラ、大腸カメラ、レントゲン、心電図などの検査が可能で、こうした検査から病状の原因の早期発見と早期治療に努めています。
追加で専門的治療や精密検査が必要と判断した場合には、適切な専門医療機関へご紹介させて頂きますのでご安心ください。
地域医療においては、大阪南医療センターや藤井寺市民病院、近大病院、大阪はびきの医療センター、城山病院、藤本病院、PL病院、八尾市立病院など近隣の入院可能な医療機関との連携を密に行っており、難病、重症疾患の方に対しては、適切な専門医への紹介が可能です。お気軽にご相談頂ければと思います。

△:火曜日午後、土曜日午後は検査のみ。
(一般診療は行っておりません)
受付時間はそれぞれ8:30~11:45、16:30~19:15